三十路オトコの加齢なる日常

日々の出来事をだらだら書いて行きます。

    カテゴリ:グルメ

    みなさんこんばんは(*・ω・)ノ

    早くも梅雨入りし、はっきりしないお天気が続いておりますが 
    みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    さて今わたしが猛烈にはまっている
    ドレッシングをご紹介いたします(・∀・)つ 
    o0500033512464257511
    こちらの叙々苑 野菜サラダのたれ(ごま風味) 

    近所のスーパーで購入しました。
    今までは他のドレッシングと比べ、値段が倍以上していたのではっきり言ってスルーしていました

    でも、とある懸賞で商品券2,000円分が当たったので
    ちょっと贅沢をと思い、思い切って購入してみました(´∀`*)
    さて、ワクワクしながら、その日のサラダにかけたんですけどね。。。。



    【「叙々苑 野菜サラダのたれ」が旨すぎると三十路の中で話題に】の続きを読む

    rakuten_20120304055644
    なくなる前に急げ!(*・ω・)ノ

    インターネットショッピングモール『楽天市場』がヤバイ。良い意味でヤバイ。2013年9月1日から特売イベント『楽天スーパーセール』が開催されているのだが、あまりにもお得すぎるのである!

    『楽天スーパーセール』では、雑貨から家や車まで半額以下の目玉商品が山ほど売られているのだが、人気商品はすぐに売り切れ! 買えない! 泣きたい! そこで今回! 『楽天スーパーセール』のグルメ商品を厳選して10個紹介したいと思う。これだ!

    【【楽天ヤバイ】確実にお得な『楽天スーパーセール』のグルメランキングBEST10】の続きを読む

    1244214214

    ご飯のおともなら、ご飯ですよ!だな(*・ω・)ノ

    ムショーーーに食べたくなるおかずってありますよね? 皆さんにも「このおかずさえあればご飯を何杯でも食べられる!」というおかずが絶対にあるハズ。コロッケ? 納豆? から揚げ? とにかくいろいろあるはず!
     

    【【グルメ】このおかずさえあればご飯を何杯でも食べられる! 最強のおかずランキングBEST5】の続きを読む

    images (2)
    これは、気になります(*・ω・)ノ

    調味料マイスターのMICHIKOさんと、日本野菜ソムリエ協会広報部の河野千佳世さんに、ご当地調味料にはどんなものがあるのか聞いてきました。


    ■ご当地企業が送り出す至高の逸品たち

    ――日本各地のご当地調味料はどんなものがあるのでしょうか?

    河野さん ご当地調味料は、実は非常に多くあるのですが、今回は日本野菜ソムリエ協会が11月3日(いい味の日)に毎年行っている『調味料選手権』に出品された各地方のおいしい調味料たちの中から紹介したいと思います。

    調味料選手権で審査員を務めた調味料マイスターのMICHIKOさんに調味料の紹介と解説をしていただきます。

    ●佐伯ごまだし(大分県:漁村女性グループめばる)
    MICHIKOさん まずは2012年度の調味料選手権に出品され、上位となったご当地調味料たちを紹介したいと思います。最初に紹介するのは調味料選手権 万能調味料部門で1位となった大分県の『佐伯ごまだし』です。

    ――これはどういった調味料なのでしょうか?

    MICHIKOさん ごまだしは大分県の漁師の奥さんたちが作っている伝統的な調味料で、焼いた魚をほぐしていりごまと混ぜ合わせたものです。魚の新鮮さとごまの健康性の高さが魅力ですね。

    現地では、うどんに溶いて食べたりしているそうですが、魚のうま味がすごいのでディップにして食べたり、ニンニクなどを入れてバーニャカウダのようにして食べるのもおいしいですね。オイルを混ぜればドレッシングにもなります。

    ――何にでも使える調味料なのですね。

    MICHIKOさん 味がしっかりしていますので、何にでも合いますね。健康的な食品でもありますし、私のおすすめ度はナンバーワンです。

    ●職人塩かげん粒うに(山口県:下関水陸物産株式会社)
    MICHIKOさん 次におすすめなのが、山口県の『職人塩かげん粒うに』です。粒うには塩だけを合わせて作っているものが多いのですが、これはお酒を使っているんですね。下関のあるお寺の住職さんが、うににお酒をこぼしてしまい、そのまま食べたらおいしかった、というのが発祥で、それから粒うににお酒を入れることが始まったそうです。

    ――お酒を加えることでどうなるのでしょうか?

    MICHIKOさん 味がまろやかになり、独特のにおいを抑えることができます。また、お酒の成分によってうにの色がより鮮やかになる効果もありますよ。

    河野さん お酒を加えることで、普通の粒うによりも「食べやすく」なっていますね。粒うにはどちらかというと珍味なので苦手な人も多いかと思いますが、これなら食べられるという人もいるのではないでしょうか。

    MICHIKOさん 藻塩を使っているので、海草のうま味も多く含まれていますし、うにとお酒、海草の3つのうま味がほどよく混ざった調味料だと思います。

    ●味噌ポン酢だれ(長野県:丸昌稲垣株式会社)
    MICHIKOさん 次は長野県の『味噌ポン酢だれ』です。一見どこにもありそうな調味料なんですが、実は意外となかったものなんです。名前のとおり、みそとポン酢を混ぜたもので、柚子もブレンドされています。

    ――確かに両方を混ぜたものは見たことがありませんね。この調味料の魅力はどんなところですか?

    MICHIKOさん 昔からおみそを造っている老舗さんなので、使われているおみそも素晴らしいものですし、最近の若い人たちはみそ汁を飲む機会も減っていたりでみそに慣れ親しむ機会も少なくなっています。ですので、こういった日常使いできる調味料で、日本の伝統であるみそを継承していってもらいたいと思いますね。

    ●黒の極味(京都府:有限会社 創造工房)
    MICHIKOさん 次は、熟成させた黒ニンニクを絞った調味料『黒の極味』です。黒ニンニクは抗酸化作用の高い健康食品とされているのですが、手に入れることも使うことも少ないと思います。ですけど、これはエキス状になっているので、すぐに料理に使うことができるんです。

    ――手軽に使えるのがうれしいところですね。

    MICHIKOさん そうなんです。ニンニクをわざわざ買ってきてみじん切りにしたりしなくていいですからね。パスタなどに使ったり、ちょっとした料理のアクセントにももってこいです。

    また、フルーツガーリックからエキスを熱水抽出して、なおかつ添加物も使用していません。先に述べたように、普通のニンニクよりも抗酸化作用が高いので、健康面でもおすすめです。

    ●関あじ魚醤(大分県:大分県漁業協同組合佐賀関支店)
    MICHIKOさん 『しょっつる』などと同じ魚を使って造ったしょうゆ、いわゆる魚醤です。特産の関あじを使っていて、魚の臭みもなく、上品な香りと味わいが特徴です。

    ――関あじといえばブランド魚ですが……すごいぜいたくな感じですね。

    MICHIKOさん しょうゆの代わりにどんな料理にも使えますし、お鍋に少し入れるだけで濃厚な魚のうま味が広がります。少しお砂糖とレモンを入れてドレッシングとして使ったりもできますね。最近はナンプラーを使う人が増えていますが、やはり日本人には日本のものが一番合いますし、ぜひ使ってもらいたいですね。

    今回は、調味料選手権に出品されたものの中からいくつか紹介していただきましたが、まだまだ絶品ご当地調味料がたくさんあるそうです。機会があれば、これら以外の魅力的な調味料の数々をご紹介いたします!

    今回紹介したものの中には「お取り寄せ」で購入できる調味料もあるので、気になったものは実際に使ってみてはいかがですか? やみつきになってしまうかもしれませんよ!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-00000006-mycomj-life

    どれも、おいしそうですが「
    黒の極味」が一番気になりました(`・ω・´)

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ


                 オリジナル絵本専門店 絵本ワンダーランド




    みなさんこんばんは( ´∀`)つ

    ゴールデンウィークも後半がスタートしましたが、みなさんお出掛けしてますか?
    我が家では先月から、海外旅行パンフレットをいっぱい集めてきました
    20130224070204
    どこへ行こうかなぁ~(´∀`*)




    と妄想で世界一周しております(´;ω;`)

    それでは、本日の夕食をご紹介いたします(*・ω・)ノ
    P1010176
    「豆腐ステーキ」「ホタルイカ」「大根の煮物」「サラダ」
    P1010178
    さて、今一番お気に入りの和歌山で買ってきたポン酢
    その名も「みかポン」 

    酸っぱさがあまりなく、マイルドな酸味でミカンの甘さがあります
    サラダや鍋物、焼き肉に良く合います!
    ポン酢の酸っぱさが苦手な方や、ミカンが大好きな方は一度お試しを!

    P1010179

    それにしても、とってもヘルシーな夕食でした
    ただ、豆腐って以外にお腹がいっぱいになるんですね

    とっても美味しかったです

    ごちそうさまでした 

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ


                 オリジナル絵本専門店 絵本ワンダーランド





    このページのトップヘ