779482p
束縛するのもされるのも嫌だ(*・ω・)ノ

「彼女に束縛されてしまう」…そんな嫌な思い、男性の人なら多かれ少なかれしたことがあるのではないでしょうか。「携帯電話を覗かれる」「どこに行くのか執拗に聞かれる」過去には、「カレログ」なんてアプリも登場していましたね。……そんなことを、筆者も付き合っていた男性にしてしまったことがあります。その経験を踏まえて、「どうすれば男性は女性に束縛されずにすむか?」を書きたいと思います。 
■ なんで束縛をしてしまうのか?

彼女に束縛されるのが嫌だからといって、逃げるばかりでは解決になりません。どうして彼女が自分を束縛するのか。その気持ちをまずは理解してあげてください。

◎ 根底にあるのは「愛情の不安」

お付き合いしている相手が、過去に浮気をされたり、恋愛で嫌な思いをしたり、育ってきた環境に問題があった…なんてことはありませんか?筆者の例で言うと、お付き合いしている男性に二股をかけられて結局振られてしまったことがありました。そのことから、相手が浮気していないかどうかが気になって気になって仕方なかった時期があります。このように、束縛をする女性は、多かれ少なかれ、相手の自分に対する気持ちに不安を持っています。だから、自分の知らないところで自分の悪口などを言わないよう、自分以外の女性と出会わないように束縛してしまうのです。

■ 束縛する側の思いを理解しましょう

◎ 束縛してしまう相手と気持ちを共有する

「どうして束縛するのか?」と尋ねるのではなく、「どうして携帯を見たくなっちゃうの?」「どうしてどこに行くのか気になるの?」と尋ねてあげてください。そして、相手がどんなことを言ってきても、「そうか、そういう風に受け取って不安になっちゃうんだね。」とまずは一回頷いて聞き入れてあげてください。ポイントはこの後です。「でも、自分はそんなことはしないよ」というのを優しく伝えてあげてください。ボディタッチや、ハグした状態で話すのも効果的でしょう。可能であれば、携帯電話を休みの日などに中身が見られる状態にして一日彼女に貸してあげましょう。そうして、彼女から不安を取り除いてあげてください。

■ 逆にしてはいけないこと

◎ 逆ギレをする

「俺が浮気なんかしてるわけねーだろ」などと、真っ向から反論してはいけません。束縛をしてしまっている女性も、浮気をしているわけがない、というのは頭では理解できている人が多いのです。逆ギレをするとお互いどうしても感情的になってしまいます。感情的に話し合っては、見つかる結論も見つかりませんよね。落ち着いてた場所でゆっくりと話し合うことを心がけましょう。

◎ 携帯電話やメールにロックをかける

浮気をしている男の人の大多数はロックをかけてしまうそうです。事実、筆者の元カレもロックがかかってました……ロックをかける、ということは、「見てほしくないものがある」というのと同じです。それでは、口でいくら「浮気なんかはしない」と言っても、信じにくいですよね。疑ってほしくないのなら、疑われるような行動をしないこと。一番の基本ですし、一番大事なことです。束縛されないためには、「自分はなにもしていない」ということを広く強くアピールすることが一番大事です。

■ おわりに

恋愛の根本にあるものは信頼であると筆者は思います。お互いの不安を取り除く過程で、必ず信頼は生まれます。信頼が出来れば、自然と彼女の束縛はなくなっていくことでしょう。「自分が一番愛されている」という実感が、束縛を減らす一番の処方箋です。束縛だけに限らず、長続きするカップルであるためにも、信頼を作っていく作業は大事ですよね。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw909589

逆ギレはダメみたいですね(`・ω・´)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


             オリジナル絵本専門店 絵本ワンダーランド