779557p
確かに納得行かねぇ~(*・ω・)ノ

気の合う友人との楽しい飲み会。でも、その友人が酒豪だったら?会計の時にワリカンで支払うことに疑問を感じる人は、意外に多いようです。教えて!gooでは、そんな相談が寄せられています。 

相談者さんは、10歳年上の友人と頻繁に飲みに行くそうです。性格の食い違いもなく、楽しい付き合いが続いています。しかし、その友人はとにかく飲む。もちろん食事もするのですが、酩酊寸前まで飲み明かすそうです。当然のごとく支払いも想定の2倍近くになってしまいます。友人の飲み代まで含めてワリカンで支払うことに疑問を感じ始め、「ケチな話」と前置きしながらも、先々のことが不安になり真剣に悩んでいます。

■正直に不満を口にする


これに対し、相手に不満を伝えるという回答が多く寄せられています。

「『先輩の方がガンガン飲むから(中略)…飲み放題のお店にしましょうよ』とか笑いながら言えると良いですね」(rowena119さん)

誘われたら断るのもひとつの方法ですが、断わることで人間関係もぎくしゃくしてしまうかもしれません。本来は楽しい飲み会なのですから、「冗談混じりにさりげなく伝えてみては」と勧めています。

「飲む前にワリカンのルールを作る」(eeb33585さん)

eeb33585さんは、お酒を飲みますが、飲み会の時には気を遣っているそうです。ワリカンにするのなら、臨機応変にルールを作ることを提案しています。グループでの飲み会には有効的な方法ですが、友人と二人きりとなると応用が必要かもしれませんね。

yuukinekoさんは、「御誘いを受ける時に、手持ちを相談しちゃいましょう」と提案しています。思い切って、自分の払える金額を友人に打ち明けてしまうのです。「幾ら位までしか無理ですよ」と正直に話す勇気も必要と言えるでしょう。

酒豪の友人との飲み会で、支払いに不満を感じることがあるのなら、正直に相手に伝えるのも一手。良い人間関係を継続するためにも、参考にしてみて下さい。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw909678

飲まない人間からすると、割に合いません(´・ω・`)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


             オリジナル絵本専門店 絵本ワンダーランド